児童手当について

トップ子育て・教育子育て支援児童手当児童手当について
トップくらしのガイド子育て児童手当について

支給対象

美波町にお住まいで、中学校修了まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方

  • 公務員の方は、勤務先からの支給となりますので勤務先での手続きが必要です。
  • 児童福祉施設等に入所している場合や、里親等に委託されている場合、原則としてその施設の設置者や里親等に支給します。

支給額(月額)

所得制限額未満の方

0~3歳未満:一律15,000円
3歳~小学校修了前(第1子・第2子):10,000円
3歳~小学校修了前(第3子):15,000円
中学生:一律10,000円

所得制限額以上の方

0歳~中学生:一律5,000円

注:「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

支払時期

原則として、毎年6月、10月、2月にそれぞれの前月分までの手当を支給します。

例)6月の支給日には、2~5月分の手当を支給します。

関係届出・手続き一覧

受給該当の方は、各種届や請求書を提出する必要があります。

児童手当等は、原則、申請した月の翌月分からの支給となります。ただし、出生日や転入日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌日になっても異動日の翌月から15日以内であれば、申請月分から支給します。申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。

手続き一覧
届出を必要とするとき届出の種類
新たに受給事由が生じたとき
(初めてお子さんが生まれた・他市町村から転入した、等)
認定請求書
出生等により養育児童が増えたとき額改定認定請求書
受給者の離婚や施設入所等により養育児童が減ったとき額改定届
受給事由がなくなったとき(受給者の離婚や施設入所等により養育児童がいなくなった、受給者が公務員になった、他市町村へ転出した、等)受給事由消滅届
受給者又は養育している児童の住所が変わったとき住所変更届
受給者又は養育している児童の名前が変わったとき氏名変更届
振込口座を変更したいとき(受給者名義に限る)金融機関変更届

現況届について

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係、等)を満たしているかどうかを確認するためのものです。毎年6月頃受給者の方へお送りしておりますので、現況届が届いたら、期限までに必ずご提出ください。

※提出がない場合には、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

手続きに関する届書等

上記手続き一覧にある届について、美波町役場福祉課及び由岐支所にて届出等をご用意しておりますが、ダウンロードすることも可能です。ご活用ください。なお、両面に印字がございますので印刷忘れにご注意ください。

カテゴリー

閲覧履歴

関連のページ