子育て世代包括支援センター『子育て応援室 まんまる』を開設しました!

トップ記事子育て世代包括支援センター『子育て応援室 まんまる』を開設しました!

令和3年3月から『子育て応援室まんまる』(美波町子育て世代包括支援センター)を美波町医療保健センター内に開設いたしました。
『子育て応援室まんまる』は、妊娠前から子育て期まで安心して過ごせるようにサポートする相談窓口です。

妊娠期

○妊娠届出時に妊婦さんと一緒に計画(セルフプラン)を立てます。妊娠中に活用できる事業の説明をさせていただき、応援室にしてほしいことなどお聞かせください。
○産前サポート事業では妊娠中の不調や不安、相談等ありましたら訪問等での対応もできますのでご連絡ください。

出産・産後

○産後は新生児訪問をさせていただき、子どもさんと産婦さんのケアを保健師・助産師・看護師がさせていただきます。
○産後サポート事業では、妊娠期に引き続き産婦さんの不調や不安、子どもさんについての相談等も対応いたしますのでご連絡ください。
○産後ケア事業では、助産師が乳房トラブルにも対応いたしますのでご連絡ください。料金が発生する場合がありますので、利用時にはご確認ください。 

子育て期

○乳幼児健診では、子どもさんの成長発達を一緒に確認させていただき、健やかな成長のサポートをさせていただきます。
○離乳食については、管理栄養士が対応いたしますので相談がありましたがご連絡ください。
○予防接種については、就学前までに使用する予診票は新生児訪問時にお渡しいたします。また各種ワクチン接種の時期が来ましたら通知いたします。
○子どもさんの発達面など気になる時には、心理職や言語聴覚士の先生方が美波町に来てくださっていますのでご相談ください。

全期間を通して

○女性とこどものケアルーム
 毎月1回実施しています。妊婦さんから子育て期の方までお気軽にご利用いただけます。令和3年度の実施日については、下記の母子健康カレンダーよりご確認ください。
 10:00~12:00 美波町児童館2階
 13:00~15:00 美波町医療保健センター2階
 子どもさんの身長体重計測もできます。
 相談内容により保健師、助産師、看護師、管理栄養士が対応できますので、まずはお電話にてご連絡ください。
 ※児童館では感染症対策のため、人数制限がありますのでお待ちいただく場合があります。
 ※午後からは、予約制になりますのでご連絡ください。

カテゴリー