美波町病後児保育事業

トップ記事美波町病後児保育事業

病後児保育事業とは

けがや病気の回復期にあるお子様を、保護者の方が就労等の事情により家庭で保育できない時、一時的に預かる事業です。
美波町では訪問看護ステーション海部内の保育室にて、看護師がお子様の生活リズムや体調に合わせて、無理なく体力が回復するよう保育を行います。

対象の方

生後6ヶ月~小学3年生の美波町にお住まいのお子様
※病気の回復期とは、かぜ、感染症(インフルエンザ・麻疹・風疹・プール熱等)、骨折、やけど等の疾患にかかっているが、感染力がなくなり症状が安定した状態で、安静にしていれば回復に向かうと医師が判断した場合をいいます。
※保育中の治療が必要な場合は利用できません。また、受け入れが困難と判断した場合は利用をお断りすることがあります。

保育時間及び期間

午前9時~午後5時
月曜日~金曜日
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです)
最長連続3日間

定員

1日あたり1名~3名程度

利用料金

1日 2,000円
半日 1,000円
※延長は30分ごと750円(30分未満の端数は30分とみなします。)
※生活保護世帯及び市町村民税非課税世帯の方は、利用料無料

利用方法

予約申し込み

空き状況の確認と予約のため、利用予定日の2日前の午後3時までにお電話にてお申込みください。
訪問看護ステーション海部 ☎0884-77-3777
※キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※お申し込みが多数の場合はお断りする場合もあります。

診察・利用申請

前日に病院で診察をうけ、利用申請書の医師所見欄に、病後児保育が可能であるか記入してもらってください。
診察を受ける病院に指定はありません。(文書料金がかかります。)
※利用申請書は、各認定こども園及び各小学校、美波町役場福祉課及び由岐支所からも取得いただけます。

利用申請書のその他必要事項を保護者様でご記入の上、申請書をFAXしてください。
訪問看護ステーション海部 FAX:0884-77-2185
※FAX確認後、お電話をさせていただきます。
※利用申請書の原本は、利用当日にご持参下さい。

保育開始から終了まで

・保護者の方による送迎をお願いします。
・お昼の時間帯にお電話ください。お子様の様子をお伝えします。
・保育中に症状に変化があった場合にはお迎えをお願いしますので、必ず連絡がとれるようにしておいてください。
・代理の方がお迎えに来られる場合は必ずご連絡ください。
・ご利用時間に応じた利用料金をお支払いください。
※ご予約時及び利用当日は、聞き取り等にお時間がかかります。時間の余裕をもってご来室ください。

実施施設

公益社団法人 徳島県看護協会 訪問看護ステーション海部
〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内字井ノ上13番地7
電話番号 0884-77-3777
FAX番号 0884-77-2185

カテゴリー

地図

閲覧履歴

関連のページ