令和6年度がん検診年間予定表

トップ記事令和6年度がん検診年間予定表

予約制で検診を実施します。
必ず、電話で予約をお願いします。(加入している健康保険にかかわらず、受診できます)

 

【予約受付・お問合せ】美波町健康増進課 77-3621

             (土日祝日を除く、8時30分~17時まで)

がん検診(集団検診)

  特定健診に合わせて実施(特定健診と受診していただけます)

がん検診日程 (2).jpg

▼大腸がん検診は集団検診、女性のがん検診にあわせて実施します。

 専用の容器に、2日間便を採取して潜血反応を検査することで大腸の異常を見つける検査です。
 容器は問診票と一緒にお送りします。集団検診日に検査料金(300円)と容器を提出してください。

▼骨粗しょう症検診をはじめます。

 対象者:40歳~70歳の女性
 検診日時:上記日程 ※各会場実施時間の最後1時間(健診時間の関係で変更・短縮される場合あり)
 

 

女性のがん検診(集団検診)

子宮頸がん検診を受診される方は、スカートをご持参ください。

女性のがん検診日程 (2).jpg

がん検診(個別検診)

胃がん検診(内視鏡検査)、子宮頸がん検診、乳がん検診は、県内の指定医療機関でも受診できます。
希望される方は、健康増進課(77-3621)までお申し込みください。
専用の問診票をお送りします。

個別検診.jpg

医療機関における大腸がん検診・前立腺がん検診について

令和6年6月から、美波病院と日和佐診療所において大腸がん検診と前立腺がん検診が受けられるようになりました。希望される方は、受診券を発行いたしますので健康増進課にお問い合わせください。(節目クーポンがある方は申し込み不要です。)

【対象】
40歳以上(前立腺がんは男性のみ)で美波町に住民票がある方
※年度中に1回の受診です。集団検診で受けられた方は同年度中に医療機関での検診は受けられません。

【受付期間・時間】
令和6年6月3日から令和7年3月31日
9:00~11:00、14:00~16:00(平日のみ)

【実施医療機関】
・美波病院
・日和佐診療所

【検査方法・料金】 ※料金は直接医療機関へお支払いください
・大腸がん検診:検便による便潜血検査(2日法) 〈料金〉300円
・前立腺がん検診:採血によるPSA検査      〈料金〉500円
※節目検診対象で無料クーポン券がある方は無料です

閲覧履歴

関連のページ