子育て世帯への臨時特別給付金について

トップ記事子育て世帯への臨時特別給付金について

美波町では、先行給付と追加給付を合わせ対象児童1人あたり10万円を一括給付します!

 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金事業のうち、先行給付の5万円に加え、来年春の卒業・入学・新学期に向けて、子育てに係る商品やサービスに利用できる5万円相当のクーポン給付事業(追加給付)につきましても、対象児童1人あたり5万円の現金給付を行います。

対象児童

①令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童
②9月30日時点で高校生など(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の対象となる金額と同等未満の場合)
※結婚している人は対象外になります。
③令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

上記に記載のある児童の保護者(美波町に住所を有する)のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

給付額

対象児童1人につき10万円

申請について

美波町に住民票のある高校生などに申請書を送付しています。
対象児童がいて申請書が届かない方や公務員の方は下の申請用紙をダウンロードしてお使いください。ダウンロード出来ない方は福祉課までご連絡ください。申請書をお送りいたします。
申請書に添付書類を添付の上、郵送していただくか、窓口(美波町役場福祉課又は由岐支所)にてご提出ください。
なお、基準日以降、令和3年3月31日までに出生した児童につきましても対象となりますので、出生関係手続きの際に窓口で申請書をご提出ください。

申請に必要なもの

  • 申請書(裏面あり)
  • 本人確認書類の写し
  • 希望する受取口座の通帳及びキャッシュカードの写し※ゆうちょ銀行を希望される方は通帳のみ
  • 美波町に住民票がない配偶者・対象児童につきましては令和2年度所得課税証明書や住民票の提出が必要になります。福祉課へお問い合わせください。

※受取口座は、支給対象者名義のものに限ります。
※本人確認書類とは、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等を指します。
通知カードは本人確認書類に使用できません。

申請期間

令和3年12月10日~令和4年3月31日

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する【振り込め詐欺】や【個人情報の詐取】にご注意ください

ご自宅等に美波町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに美波町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

カテゴリー