ごあいさつ

 美波町合併時、町政の最重要課題のひとつが老朽化が激しい日和佐病院・由岐病院改築問題でありました。有識者を交えた数年にわたる検討の結果、この2病院を1病院、1診療所として統合再編することといたしました。
 また、美波病院の建設コンセプトとしては、地域に求められる医療の提供さらには災害時にも医療を継続できる施設を望みました。その結果、建設場所には標高23mの日和佐道路由岐IC出入り口付近を選び、建物は鉄筋コンクリート造三階建免震構造とし、病床数は50床(一般病床)、診療科は内科、外科、整形外科、脳神経外科の4科で、今後発生が予想される南海トラフ巨大地震・津波から病院機能の喪失を防ぎ、入院患者の安全が確保できる病院となりました。
 今後とも、住民にとってやさしく信頼される病院を目指し、さらなる医療と看護の質の向上に努めてまいりますので、引き続き、ご指導、ご支援をお願いします。

美波町長 影治 信良

エントランスホール・外来待合

お知らせ

受付・診療時間

診療日
月曜日から金曜日
祝祭日及び年末年始は休診
ただし、急患の場合はこの限りではありません。
受付時間
午前8時から11時、午後1時45分から16時
診療時間
午前9時から12時、午後2時から17時(外科は3時より)

病院玄関は会場午前7時50分 閉錠午後9時ですのでご注意ください。
急患等の場合は正面玄関横の時間外入口のインターホンからお知らせください。
診療時間外は受付が締まっておりますので、受付横のインターホンにてお知らせください。