新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

トップ記事新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)とは、予防接種法に基づいて、美波町で実施した新型コロナウイルスワクチンの接種記録を被接種者からの申請に基づき、交付するものです。

【対象者】

新型コロナワクチンを接種済みで、海外渡航を目的として、発行を希望する方
(注)原則、現に海外渡航の予定がある方のみを対象とします。
(注)接種時に美波町に住民登録があった方に発行します。
   例えば住民票所在地が、1回目のワクチン接種時は美波町、2回目のワクチン接種はA市の場合、1回目分は美波町、2回目分はA市で発行となります。

【申請方法】

1.窓口申請

美波町医療保健センター内健康増進課

2.郵送申請

<郵送先>
〒779-2305
徳島県海部郡美波町奥河内字井ノ上13-2
美波町医療保健センター内
健康増進課行

※郵送での申請の場合、宛名の記載および切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
※接種履歴の照会に日数を要することがありますので、余裕を持って申請をお願いします。

【申請に必要なもの】

1.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書※窓口に設置しています。

2.旅券(パスポート)の写し

3.接種済証または接種記録書の写し

4.接種券の写し

5.本人確認書類の写し(現住所が記載されているもの)

◆旅券に旧姓・別性・別名(英字)の記載がある場合に必要なもの
・旧姓が併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別姓・別名の記載のある外国の旅券などをご用意ください。

◆代理人による申請の場合に別に必要なもの
・本人の自署による委任状
・代理人の本人確認書類の写し 

【注意事項】

  • 海外渡航の予定がない方や接種事実が確認できない方に対しては発行できません。
  • 証明書の発行にお時間をいただく場合があります。
  • 書類に不備があった場合に、申請者へ連絡をする場合があります。必ず連絡先(平日の昼間に連絡が取れる電話番号)を記載してください。

【申請開始日】

2021年7月26日(月)から申請を開始

【手数料】

無料

カテゴリー