美波ふるさと創造広報チームの設立について ~選ばれる町を目指す戦略的プロモーションの実現に向けて~

トップ町政情報広報・広聴その他広報美波ふるさと創造広報チームの設立について ~選ばれる町を目指す戦略的プロモーションの実現に向けて~

今回、「美波ふるさと創造戦略~共創によるまちづくり~」(美波町総合戦略)の実現に向け、美波町内外に向けた効果的な情報発信に取り組むため、「美波ふるさと創造広報チーム」(以下、本チーム)を設立しました。

美波町では、日本全国の多くの人から「住みたい」、「働きたい」、「訪れたい」と思われ、選ばれる町を目指し、3つの全国発信プロジェクトとして「新しい価値の発見・新しい生き方の実現~サテライトオフィスへの展開~」、「悠久の歴史に包まれた新しい出会い・交流の場~門前町の再生~」、「全員参加の集落再生モデルの展開~イザリモデルによる集落再生~」を位置づけています。これらの取り組みを“強み”とし、より戦略的な情報発信を行うことで、美波町への人の流れを作り出すことを目的とし、本チームを設立しました。

今年10月からこのプロモーションを実現するパートナーとして、多岐にわたるアドバイザリー業務及び企画実施を行う「美波町戦略的プロモーション支援業務」を株式会社あわえ(以下、あわえ)に委託しており、本チームにおいてもパートナー企業としてご参加いただいております。サテライトオフィスの誘致や一次産業振興支援などを行うことで、数多くのメディアを呼び込み、掲載されてきた実績を持つあわえと協同で進めて参ります。

チーム体制

美波ふるさと創造広報チーム

  • 担当課:役場総務企画課
  • メンバー:リーダーが指定する職員他
  • 業務支援 :株式会社あわえ

注 株式会社あわえについて・・・地域活性に係る各種プロデュース事業を展開することを目的に2013年6月に美波町に設立された企業。

カテゴリー