町税等の口座振替領収済通知書の送付を廃止します。

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町税等の口座振替領収済通知書の送付廃止について

町税を口座振替にて納付された方には、毎年度3月末に1年間の口座振替を行った総額等をお知らせする「口座振替領収済通知書」の送付を行っておりました。
この度、経費削減及び省資源化の推進のため、令和2年度から送付を廃止することといたしました。
振替結果につきましては、預貯金通帳等の記載にて御確認ください。皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、軽自動車税については、継続検査 (車検) に必要ですので、従来通り毎年5月末ごろに「軽自動車税領収証書兼軽自動車納税証明書」を送付いたします。

口座振替領収済通知書の送付を廃止する税目

  • 町県民税 (全期前納分・各期納分)
  • 固定資産税 (全期前納分・各期納分)
  • 軽自動車税 (全期分) ※軽自動車税領収証書兼軽自動車納税証明書は送付いたします。
  • 国民健康保険税 (全期前納分・各期納分)

口座振替領収済通知書の廃止に関するQ&A

Q1. 確定申告に利用していたが、今後どうすればよいか?
A1. 確定申告の際、固定資産税を経費として計上する場合は、5月中旬に送付する「固定資産税納税通知書」の明細を御覧いただくか、窓口・郵送にて「公課証明書」等を御請求ください。国民健康保険税に関しては、窓口・郵送にて「納付確認書」を御請求ください。

Q2. 口座振替の結果はどのように確認すればよいか?
A2. 「納税通知書」に記載された納期限以降に、預貯金通帳を記帳することにより確認できます。納期限に振替を行っております。

Q3. 軽自動車の車検をするときにの納税額はどのように確認すればよいか?
A3. 軽自動車税を口座振替で納付した方に限り別途、「軽自動車税領収証書兼軽自動車納税証明書」を送付いたします。また、これまで通り窓口・郵送にて納税証明書を取得していただくことが可能です。

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