戸籍証明書の広域交付

トップ記事戸籍証明書の広域交付

各市区町村から法務省の戸籍情報連携システムにアクセスが集中し、広域交付がしにくい状態となっているため、証明発行についてお待たせする時間が長くなっております。利用者の皆様に御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

広域交付で請求できる方

本人、その配偶者及び直系の親族(父母、祖父母、子、孫など)のみ
※父母の戸籍から除籍したきょうだいの戸籍証明書等は請求できません。また、代理人による請求や委任状による請求はできません。

請求の方法

上記の請求できる方が戸籍担当窓口で請求する必要があります。
郵送で戸籍の広域交付を行うことはできません。

請求に必要なもの

1.戸籍に関する証明書交付請求書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

顔写真付きの身分証明書(必須)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど
※顔写真付きの身分証明書がない場合は広域交付制度は利用できません。

請求場所・請求時間

美波町役場住民生活課窓口及び由岐支所窓口
月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30から午後5時15分
※阿部出張所では広域交付は取り扱っておりませんのでご注意ください

請求できる証明書

戸籍全部事項証明書
除籍全部事項証明書
改製原戸籍謄本
除籍謄本

※上記の証明書であっても、災害で焼失して再製されていなかったり、コンピューター化されていないなどの理由により発行できないケースもございます。
※戸籍に記載のある方のうち一部の者を抜粋した個人事項証明書(または抄本)及び住所の履歴である戸籍の附票等は広域交付では発行できません。

制度の詳細

制度の詳細は、法務省ホームページをご参照ください。

カテゴリー