令和5年度就学援助「新入学児童生徒準備費」の入学前支給について

トップ記事令和5年度就学援助「新入学児童生徒準備費」の入学前支給について

 美波町では、就学援助費制度として、経済的理由で、お子様を小・中学校へ就学させるのにお困りのご家庭に対し、学用品費や給食費などの費用の一部を援助しています。
その就学援助費の内から、来年度4月に美波町内の小学校または中学校に入学されるお子様がいらっしゃる家庭に、新入学児童生徒準備費を入学前の3月に支給しています。

対象となる方

 ※以下の条件にすべて該当する方

▶小学校新1年生の保護者
・美波町内に住所があり、お子様が美波町内の小学校に入学予定の方
・就学援助制度で「準要保護者」基準に該当する方

▶中学校新1年生の保護者
・美波町内に住所があり、お子様が美波町内の中学校に入学予定の方
・令和6年2月現在、令和5年度就学援助制度で「準要保護」の認定を受けている方

<令和5年度就学援助制度「準要保護者」基準>
以下のいずれかに該当する者
・生活保護の停止又は廃止
・市町村民税の非課税または減税
・個人事業税の減免
・固定資産税の減免
・国民年金の掛金減免
・国民健康保険料の減免又は徴収猶予
・児童扶養手当の支給(ただし一部支給停止者は非該当)
・世帯更生貸付補助金による貸付
・生活が困窮しており、教育委員会が援助を認める者

支給の内容

支給内容(実績)
支給金額支給日支給方法
小学校新1年生54,060円入学前の3月下旬申請者の口座へ振り込み
中学校新1年生63,000円入学前の3月下旬申請者の口座へ振り込み

※金額は実績額です。変更になる場合があります。

申請方法

▶小学校新1年生の保護者
「新入学児童生徒準備費受給申請書兼同意書」にご記入の上、令和5年12月28日(木)までに教育委員会(日和佐公民館2階)へご提出ください。
※申請書は、以下のファイルをダウンロードしていただくか、教育委員会または由岐公民館まで取りにお越しください。

▶中学校新1年生の保護者
令和5年度就学援助制度において「準要保護」の認定を受けた方は、申請を行う必要はありません。

注意事項

※申請した方すべてが認定を受けられるわけではありません。
※新入学児童生徒準備費の支給を受けた場合でも、令和6年度就学援助制度を希望する場合には新たに申請していただく必要があります。
※新入学児童生徒準備費の支給を受けた方は、入学後の令和6年度就学援助制度の新入学児童生徒学用品費は対象となりません。
※新入学児童生徒準備費を申請しなかった場合でも、令和6年度就学援助制度で4月1日認定をされた方には、入学後5月下旬に新入学児童生徒学用品費を支給します。

カテゴリー

閲覧履歴

関連のページ