タクシー利用料金の助成について

トップ健康・福祉介護・福祉高齢者福祉タクシー利用料金の助成について
トップくらしのガイド福祉・介護タクシー利用料金の助成について

高齢者の方々で自動車の運転が出来ない方や、公共交通機関の利用が困難な方等の日常生活の利便を図ることを目的にタクシー利用料金の一部を助成する事業を行います。

申請受付開始 

平成31年4月1日から

助成対象要件(以下の1~3全てに該当する方が対象となります。) 

  1. 70歳以上の方
  2. 町内に住所を有する者でかつ在宅で生活を営む方
  3. 自家用車で移動が困難な方(次のいずれかに該当する方)自動車運転免許証がない方、自動車を所有していない方、自動車を所有しているが利用出来ない理由がある方

利用出来るタクシー

海南タクシー有限会社、由岐タクシー、美波タクシー株式会社

助成の額

1 回につき当該運賃の 2/3 ( 10 円未満切上げ) の金額を利用者負担とします。
例 タクシー料金 1,200 円の場合 → 利用者負担 800 円 助成金額 400 円
※ 1 回のタクシー料金が 1,500 円を超えたときは、タクシー料金の額に関係なく 1 回の乗車につき支払う額は 1,000 円です。

利用方法   

タクシーの利用は、【町内の】、医療機関、公共施設、最寄りの駅及び店舗とします。

登録申請

役場窓口で申請書を記入し、申請いただきます。
美波町役場本庁:総務課
由岐支所
※ 代理の方でも申請は可能です。

閲覧履歴

関連のページ