妊婦のための支援給付について

トップ記事妊婦のための支援給付について

安心して出産・子育てができるよう、妊娠期からの切れ目のない支援を行うことを目的として、
「妊婦のための支援給付」と「妊婦等包括相談支援事業(伴走型相談支援)」を一体的に実施します。

制度開始に伴い、美波町出産・子育て応援ギフトは令和7年3月31日で終了します。
令和6年度中に、妊娠・出産された方で出産・子育て応援ギフトを申請されていない場合は、
出産時期等によって手続き方法が異なります。

対象者

美波町に住民票を有する妊婦及び産婦等
1回目 妊娠時(5万円の現金給付)
    令和7年4月1日以降に妊娠届出、妊婦給付認定の申請をした妊婦の方
2回目 出産後(お子さん1人あたり5万円の給付)
    令和7年4月1日以降に出産し、胎児の届出をした産婦の方
●胎児心拍確認後の流産や人工妊娠中絶、死産となられた方、出産後にお子さんが亡くなられた方も対象です。

申請方法

〇妊娠届出時、新生児訪問等の際に面談をおこない案内します。
〇妊娠届出時は、健康増進課に事前にご連絡のうえ、
 本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)と
 振込先が確認できる書類(キャッシュカード、通帳等) をご持参ください。

令和7年4月1日以降に、流産・死産・人工妊娠中絶等を経験した方、お子さんが亡くなられた方が申請する場合

妊娠の事実や胎児の数を確認するため、母子健康手帳が必要となります。
妊娠届出前に流産等を経験した方も申請可能です。その場合は、医師による胎児心拍を確認した際の診断書等が必要となります。

支給方法

申請時に指定した口座へ振り込みます。
※妊産婦本人以外の口座名義は指定できません。

支援の流れ (PNG 40.3KB)

カテゴリー