出産・子育て応援ギフトについて

トップ記事出産・子育て応援ギフトについて

全ての妊婦や子育て家庭が安心して出産・育児ができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない相談支援を行う「伴走型相談支援」の充実にあわせて、経済的負担の軽減を図ることを目的とした「出産・子育て応援ギフト」を支給します。

対象者

美波町に住民票を有する妊婦及び産婦等
 1)出産応援ギフト
   ①令和4年4月以降に出産された方
   ②令和4年4月以降に妊娠届出を提出された方(①に該当する方を除く)
 2)子育て応援ギフト
   令和4年4月以降に生まれた子どもを養育する方
※他市町村で出産・子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)の支給を受けていない方

【令和4年4月から令和5年1月までに出産された方や妊娠届出を提出された方へ】
 令和5年2月中旬に個別通知を送付しています。
 対象となられる方で案内が届いていない方は健康増進課までご連絡ください。

支給額

出産応援ギフト:妊婦1人につき5万円(妊娠届出後に支給)        
子育て応援ギフト:子ども1人につき5万円(出産後に支給)
※子育て応援ギフトの申請者は、原則、子どもの養育者(母親)となります。里親や父子家庭等の場合は父親等による申請が可能です。

支給要件

①妊婦が妊娠届出時に妊娠初期アンケートに回答し、面談を受けること。
②妊娠7か月頃に送付する妊娠8か月頃の方へのアンケートに回答すること。
③産婦が新生児訪問時等で出産後アンケートに回答し、面談を受けること。
※応援ギフトの支給は、アンケートの回答と面談が必須となります。

事業の流れ.jpg

 

支給方法

申請時に指定した口座へ振り込みます。

カテゴリー