磯釣り等ではライフジャケット(救命胴衣)の着用の徹底を!

トップ記事磯釣り等ではライフジャケット(救命胴衣)の着用の徹底を!

磯釣り等ではライフジャケット(救命胴衣)の着用の徹底を!

DJI_0108.jpg

美波町には大勢の太公望が町内外から訪れて頂いています。
最近、歩いて降りる地磯での磯釣りで事故が多発しています。事故に遭われた方のほとんどがライフジャケット(救命胴衣)の未着用であり、ライフジャケットの着用で命が助かった例もあります。
また、防波堤や岸壁など比較的安全と思われがちな場所での釣りでも転落事故が発生しています。釣りをする際にはライフジャケット(救命胴衣)の着用をお願いいたします。
町内には磯への渡し(渡船・遊漁船)や船釣りもの事業者もありますのでこうした釣りをお奨めします。

釣り中の事故をなくすための4カ条

・最新の気象及び海象情報を入手し、体調を考慮し決して無理をしない(引き返す、止める勇気を)
・ライフジャケット(救命胴衣)を必ず着用を
・釣行計画を第三者(家族・友人)に伝え、防水パック等に入れた携帯電話を持参し、単独行動を控え常に連絡が取れる状況を
・立ち入り禁止区域をはじめ釣り場所の安全確認の徹底を

海でなにかあれば

万一海で事故に遭遇した際は『118番』へ電話を!!
※118番は海上保安庁緊急通報用の電話番号です

役に立つサイト

カテゴリー