【新型コロナワクチン】5~11歳の接種について

トップ記事【新型コロナワクチン】5~11歳の接種について

  5~11歳の新型コロナワクチンの接種について、県内どの市町村に所在する医療機関でも接種できる
 「広域接種」をしています。

接種対象者

   県内在住で接種券をお持ちの5~11歳の方

使用ワクチンと接種回数等について

 
  小児接種ワクチン一覧.jpg
   (※1)1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。
       できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
   (※2)初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に
       11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種に
       も1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

   〔他のワクチンとの接種間隔〕
    ▷インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種を受けることができます。
    ▷前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と
     13日以上の間隔を空けてください。

ワクチン接種までの流れ

 1. 保護者の方が次の3点を確認する

        ① 接種させる場合は、予診票の署名欄に「保護者の氏名」を署名してください。
          疑問等があれば、あらかじめ、国からの情報をご覧いただくか、かかりつけ医等に確認し、
          納得したうえで、ご判断をお願いします。
        ② 接種は保護者の方の同伴が必要です。
        ③ 個別接種(医療機関での接種)で実施します。

    

 2. 接種医療機関を確認する

      「小児接種医療機関一覧 (PDF 139KB)」をご確認ください。
        ※ ファイザー社製の5~11歳用ワクチンを使用しますので、一覧の医療機関でのみ接種が可能です。
        ※ 県内どの市町村に所在する医療機関でも接種できます。住所地外接種届の提出は不要です。
        ※ その他、最新情報や詳しくは、「徳島県ホームページ」で確認できます。
        ※ 接種日程の詳細は、「コールセンターに問い合わせ」又は「ウェブサイト」にて確認ください。
小児接種医療機関一覧R4.10.27.jpg

 3. 予約をとる

     予約方法 ・ 小児用予約専用コールセンター
         ・ ウェブサイト

 
       予約内容 [1回目予約]
          
自動的に2回目(1回目の3週間後)も同時に予約
            ※ 1回目と2回目は3週間後の同じ医療機関・同じ時刻で接種となります。
            ※ 2回目の接種日の都合も考慮のうえ、1回目をご予約いただきますよう
              お願いします。(5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで)
          
              [3回目予約]
              予約の際は、以下のことをご確認ください。
               ※接種時の年齢が5~11歳であること
               (5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで)
               ※接種時に2回目接種完了日から5か月が経過していること

  

 4. 接種を受ける

       ◎ 接種日当日の服装等について
         ワクチンは筋肉注射のため、上腕の三角筋に接種します。肩を出しやすい服装でお越しください。
         また、マスクの着用をお願いします。

        ◎ 接種前の注意点について
         ・「予診票」をご記入のうえ、医療機関へお越しください。予診票の記載がない場合はお待たせ
      することがあります。
         ・ 接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合(37.5℃以上)や体調が悪い場合など
      は、接種を控え、小児用予約専用コールセンター(0120-003-820)へキャンセルの連絡をして
      ください。体調が戻りましたら、再度、接種の予約をお願いします。

        ◎ インフルエンザワクチンとの同時接種について
      ▷インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種を受けることができます。
      ▷前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と
       13日以上の間隔を空けてください。
       (例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザの予防接種を除く他
           のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

このページに関するお問い合わせ

  美波町コロナワクチン接種相談窓口(美波町医療保健センター健康増進課内)
  電話:0884-77-0021(時間:8時30分~17時15分/平日)

徳島県相談窓口

  徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター
  全日(24時間対応、土日・祝日含む)
  ・保健師又は看護師が電話対応を行います。
  ・聴覚に障がいのある方、在住外国人の方等、電話相談が難しい方に向けて、
  FAX及びメールでの相談を受け付けます。
  電話:0120-808-308(フリーダイヤル)
  FAX:0120-939-412(フリーダイヤル)
  メール:vaccine_tokushima@bricks-corp.com

厚生労働省相談窓口

  厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
  ・開設時間・・・9時~21時
  ・電 話・・・0120-761770

カテゴリー

閲覧履歴

関連のページ