【新型コロナワクチン】追加(3回目)接種について

トップ記事【新型コロナワクチン】追加(3回目)接種について

追加(3回目)接種の接種対象者

  新型コロナワクチン(従来株ワクチン)の3回目接種の対象者は、以下の全てに該当する方です。
   ◎ 12歳以上の方
   ◎ 日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(※1)が完了している方
   ◎ 初回接種を完了した日から、一定期間が経過した方(※2)
     (※1) 次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で初回接種について
       薬事承認されているワクチン(※3)を接種している場合に限ります。
       (ア) 海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
       (イ) 在日米軍従業員接種で2回接種した方
       (ウ) 製薬メーカーの治験等で2回接種した方
       (エ) 海外で2回接種した方

      (注) ヤンセンファーマ社のワクチンにおける初回接種の回数は1回です。海外で1回接種が
        完了している場合、日本では2回目接種が完了しているものとみなし、海外で2回接種
        が完了している場合、日本では3回目接種が完了しているものとみなします。

     (※2) 「一定期間」は、3回目に接種するワクチンによって異なります。それぞれ下記のとおりです。
        ● ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン:5か月以上
        ● 武田社ワクチン(ノババックス):6か月以上 

     (※3) 下表の右欄に記載されている海外製のワクチンは、左欄に記載されている日本で薬事承認され
         ているワクチンと同一のものとして取り扱います。
        海外製のワクチン_表.jpg

使用するワクチン

  1回目・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、以下の従来株ワクチンを使用します。
    ファイザー社のワクチン:12歳以上の方が対象です。
                 なお、3回目接種では、初回接種と同量を接種します。
   モデルナ社のワクチン:18歳以上の方が対象です。
                   なお、3回目接種では、初回接種の半量を接種します。

接種実施期間

  令和5年3月31日まで

美波町接種実施医療機関

   ・美波病院
   ・日和佐診療所
   ・冨田病院
   ・ヒワサクリニック
    ※12歳~高校生の方は、美波病院もしくはヒワサクリニックでの接種となります。

接種費用

  無料(全額公費)

予約方法

  10月以降の接種からオミクロン株対応ワクチン接種に切り替わります
  
   3回目の接種を希望される方は、オミクロン株対応2価ワクチンにて、3回目の接種予約を受付しています。
   詳しくは、
   「【新型コロナワクチン】オミクロン株対応2価ワクチン接種について」のページをご覧ください。

美波町以外で追加(3回目)接種をする方

   美波町以外の病院や施設、職域接種等で追加(3回目)接種を予定し、接種日がすでに決まっているのに
  接種券がまだ届いていない場合は、美波町コロナワクチン接種相談窓口までご連絡をお願いします。
  2回目接種を完了した日からの経過期間等を確認の上、接種券を送付させていただきます。

説明書・情報提供資材

このページに関するお問い合わせ

  美波町コロナワクチン接種相談窓口(美波町医療保健センター健康増進課内)
  電話:0884-77-0021(時間:8時30分~17時15分/平日)

徳島県相談窓口

  徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター
  全日(24時間対応、土日・祝日含む)
  ・保健師又は看護師が電話対応を行います。
  ・聴覚に障がいのある方、在住外国人の方等、電話相談が難しい方に向けて、
  FAX及びメールでの相談を受け付けます。
  電話:0120-808-308(フリーダイヤル)
  FAX:0120-939-412(フリーダイヤル)
  メール:vaccine_tokushima@bricks-corp.com

厚生労働省相談窓口

  厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
  ・開設時間・・・9時~21時
  ・電 話・・・0120-761770

カテゴリー