高齢者インフルエンザ予防接種について

トップ記事高齢者インフルエンザ予防接種について

 インフルエンザ予防接種は、インフルエンザの予防に100パーセントの効果はありませんが、重症化を防ぐ効果があります。
 接種を希望する場合には、接種する医療機関に予約をして、住所・氏名・生年月日が確認できる健康保険等を必ず持参し、医療機関の窓口に提示してください。
 接種の前には、医師の十分な説明を聞いて、インフルエンザ予防接種について理解したうえで、接種を受けるかどうか判断してください。

高齢者インフルエンザ予防接種

1.対象者  美波町に住所を有する方で次に該当する方

          ①65歳以上の方

          ②60歳以上65歳未満で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障害があり身の回りの生活を極度に制限される方及びヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり日常生活がほとんど不可能な方(身体障害者手帳1級をお持ちの方)

2.接種期間  令和2年10月1日(木)~令和3年1月15日(金)

3.自己負担金  無 料 ※1回のみ

  (新型コロナウィルス感染症とインフルエンザ同時流行に備えて、令和2年度に限り自己負担金を無料とします)

 4.持参物  本人確認ができるもの(健康保険証、身体障害者手帳など)

5.実施場所  町内医療機関、県内の広域医療機関

        ※接種前に実施日や診療時間等をあらかじめご確認の上、直接お申し込みください。

美波町内医療機関

予診票は各医療機関に設置しています。町内すべての医療機関で接種可能です。
実施日や診療時間は、医療機関によって異なりますのでご確認の上、直接お申し込みください。

町外の医療機関で接種される方へ

 事前に接種可能な医療機関であるかの確認の上、予診票・接種済み証をご持参のうえ、予防接種を受けてください。

 ※接種可能な医療機関についてのお問い合わせは、健康増進課⁽77-3621⁾までお願いします。

 ※予診票・接種済み証は、美波町健康増進課、由岐支所、阿部診療所で配布しています。

 

 

カテゴリー

閲覧履歴

関連のページ