美波子育て応援給付金について

トップ記事美波子育て応援給付金について

美波子育て応援給付金とは

美波町では、新型コロナウイルス感染症による経済的な影響等を踏まえ、子育てを応援するために給付金を給付します。
受給するためには申請が必要です。

給付対象者

平成14年4月2日~令和2年7月1日生まれまでの児童であり、令和2年7月1日(基準日)に美波町の住民基本台帳に登録されている者
※基準日以降、令和3年3月31日までに出生した児童についても給付対象

給付額

給付対象者1人につき2万円

申請について

給付対象者の属する世帯の世帯主に申請書を送付しています。
申請書に添付書類を添付の上、同封の返信用封筒にてご返送いただくか、窓口(美波町役場福祉課又は由岐支所)にてご提出ください。
なお、基準日以降、令和3年3月31日までに出生した児童につきましても対象ですので、出生関係手続きの際に窓口で申請書をご提出ください。

申請に必要なもの

  • 申請書(裏面あり)
  • 本人確認書類の写し
  • 希望する受取口座の通帳及びキャッシュカードの写し

※受取口座は、世帯主名義のものに限ります。
世帯主以外の方が受給される場合は代理申請になります。
※代理申請の場合、世帯主及び代理人の本人確認書類の写しが必要です。
また、申請書裏面の【代理申請(受給)を行う場合】への記入・押印が必要です。
※本人確認書類とは、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等を指します。

申請期間

令和2年7月6日~令和3年3月31日(郵送は必着のみ有効)

※申請期限内に申請がなかった場合、辞退したものとみなします。
申請忘れには十分ご注意ください。

「美波子育て応援給付金」に関する【振り込め詐欺】や【個人情報の詐取】にご注意ください

ご自宅等に美波町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに美波町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

カテゴリー

閲覧履歴

関連のページ