特別定額給付金のオンライン申請について

トップ記事特別定額給付金のオンライン申請について

申請前に必ず御確認ください!

特別定額給付金の申請については、2つの申請方法があります。
①郵送による申請手続き
郵送による申請手続きは、5月15日に申請書が送付されています。
支給決定通知書の送付及び入金は、申請書が提出され次第随時行っております。
②オンライン申請
オンライン申請については、マイナーポータル (ぴったりサービス) にて5月1日から申請の受付を開始しています。
支給決定通知書の送付及び入金は、申請書が提出され次第随時行っております。
・オンライン申請は、マイナンバーカードを持っている人のみ可能です。
・世帯主の方は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、必要事項を記入、確認書類をアップロードして電子申請を行ってください。
・オンライン申請ができるのは世帯主の方だけです (代理申請はできません) 。

申請に必要なもの
1. マイナンバーカード (プラスチック製の顔写真有りのもの)
 ※通知カード (紙製の顔写真無しのもの) ではオンライン申請はできません。
2. マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号
3. パソコンまたはスマートフォン (ネット通信できるもの)
 ・パソコンの場合マイナンバーカードに対応したICカードリーダーも必要です。
 ・スマートフォンの場合マイナンバーカード対応のスマートフォンのみオンライン申請できます。

締め切り
郵送・オンライン申請の締め切り日は、2020年 (令和2年) 8月19日(水) です。

申請方法

申請についてはこちら → https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form
※マイナーポータルでのオンライン申請には、マイナンバーカード (通知カードは不可) が必要になります。
※一部スマートフォンでも申請が可能となります。詳しくはこちら → https://img.myna.go.jp/html/dousakankyou.html
※スマートフォンでの申請の場合、専用アプリから利用者登録が必要となります。

★★★給付金の支給について★★★

支給決定・振込については申請書が提出され次第順次行っております。
支給決定された場合は、別途通知書を送付いたしますので御確認ください。
また、口座情報・世帯員情報などの誤りがあった場合は、支給決定が大幅に遅れる可能性がありますので御注意ください。

オンライン申請は役場でも受付可能です

オンライン申請をすることが可能な方で、御自宅にカードリーダーをお持ちでない方は、美波町役場本庁・由岐支所でも受付できます。
マイナンバーカードと、通帳・キャッシュカードなど口座番号がわかるものをお持ちになって、役場までお越しください。
※パソコンの台数が限られておりますので、申請する人数によってはお待ちいただくことがあります。あらかじめ御承知おきください。
※マイナンバーカードの暗証番号がわからない場合や、口座番号がわかるものをお持ちでない方は、オンライン申請ができないことがありますので御注意ください。

給付金を装った詐欺に御注意ください。

新型コロナウイルス感染拡大や特別定額給付金に便乗した、「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」に御注意ください。

・市町村役場や国の職員などがATM (銀行・コンビニなどの現金自動支払機) の操作をお願いすることは絶対にありません。
・給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
・市役所や国の職員から住民の皆様へメールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありません。

少しでも不審な電話がかかってきたり、郵便物やメールが届いたりした場合は、消費生活センター (電話番号:0120-213-188) や、最寄の警察署に連絡してください。

カテゴリー